「仏教タントリズム・資料編」
みずきりょう著
連載第482回
<第十七章>
日本の<「仏教とタントリズム」(密教)>
78:「空海」の著作物
<弁顕密二教論>⑯
<筆者の「弁顕密二教論」に対するまとめ>
以上、「空海」著「弁顕密二教論」を、現代語全訳に近い形で要約しました。
結果、筆者は以下のような印象を強く受けるとともに、「空海」の意図したことについて、素人判断ではありますが、以下の結論に至りました。
まず全体に対する印象ですが、(当たり前とは言え)「空海」の博学ぶりに改めて圧倒されたと言う次第。彼は僧侶であり仏教学者ではありません。平安時代初期の仏教はまだまだ知識優先的な考え方が強かったとは言え、<「仏教タントリズム」(密教)>だけではなく、インドの初期仏教・中観派・唯識派、それらを含む大乗仏教全般にわたり深い知識を持ち、それらの全てと真摯に向き合っているからです。
勿論、現代の仏教学からすると?マークの付く部分も一部あります。ただしそれは、「唐」時代の仏教及び「南都六宗」の知識をベースとせざるを得ない、当時の事情によるもので、学問的な意味でも仏教全体に精通していたことは間違いありません。
同じことが20歳代中盤に著された「三教指帰(さんごうしいき)」にも言えることで、「空海」は広く正しく学ぶことを極めて大切にしていたことが分かります。当たり前。そう言われる方も多いかもしれません。ただし、日本の(特に鎌倉仏教以降は)仏教は、この学ぶと言う事をおろそかにし続けて来た。少なくとも筆者はそう考えています。
極端な場合は<知識など何の意味もない。慈悲心、それが全てだ>などと言った言葉さえよく耳にします。
しかし本来の仏教は高度な学問的側面を持っています。その考え方が自分の考え方と合致する・合致しないは別として、少なくとも「空海」は多くの仏教論に精通することが、自分の役割だと考えていたことは、「弁顕密二教論」を見ても間違いの無い事実です。
同時に「空海」は豊富な知識に対し、冷静かつ客観的な解釈をすることがいかに大切かを明確に語りかけています。だからこそ、多く書物(仏教論、等)の重要部分を具体的に示し、逐一解説を加えています。単に自分の意見を述べるのではなく、極めて実証的に自説の正当性を指し示していると言う事。この点をまず確認しておくべきでしょう。
続いて「弁顕密二教論」から得られる「空海」論=<「仏教タントリズム」(密教)>論ですが、これまた非常に分かりやすく理路整然としている点を、見逃すべきではありません。
「観世音寺」本堂(太宰府市):遣唐使帰国後「空海」はここに足止めされたが、同地で「弁顕密二教論」著された可能性が強い。
画像:Wikipediaより